SSブログ

インフルエンザ 潜伏期間 感染 家族 は? [日記]

最近、子どもの学校でも感染者が多く、流行ってきているインフルエンザ[ふらふら]
(去年は、学級閉鎖もありました)

我が家では、毎年自分以外の子どもと嫁だけインフルエンザ予防接種を受けてます。

なのに、自分だけは家族の中で唯一インフルエンザに感染したことがありません(笑)

自分は、インフルエンザに感染しないと勝手に思い込んでおりますが、
念の為予防策はあるのか調べてみました。


まずは、なんといってもうがい手洗いですね。

手洗いうがい?かな。


加湿、加温も大事なようです。

インフルエンザウイルスは低温、低湿を好むからだそうです。


体調管理の為の栄養ある食事、水分補給、睡眠も大事ですね。


調べてみると意外に普通の事のような気がしますね。

つまるところ、健康的な生活ということでしょうか?



家族が感染した場合どうすれば?

インフルエンザにかかると潜伏期間は、1~3日で一般的には1~2日みたいです。

インフルエンザは飛沫感染みたいなので、マスクは必須ですね。


知らなかったんですが、「タミフル」と吸入薬の「リレンザ」「イナビル」は
予防薬としても処方してもらえるようです。

ただし、予防薬としては保険がきかないようなので全額負担になるみたいなので
自分には感染予防としては現実的ではないです。


と、まあザックリ調べてみるとこんな感じで普通に出来ることをする。

先日行った次世代ワールドホビーフェアにも家族全員マスク着用でしたし。


自分は、まだ感染したこと無いので分かりませんがかなりきつい様なので
今後も感染したくないです。





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。